eXtreme Gadget トップ > 2010年04月
スポンサード リンク

« 2010年02月 | メイン | 2010年06月 »

2010年04月 アーカイブ

2010年04月13日

Twitterのつぶやきをフルスクリーンのスライドショーで表示する「Twitroll」勉強会に便利です!

リアルタイムにTwitterのつぶやきを検索して、フルスクリーンのスライドショー表示ができる「Twitroll(ツイットロール)」をリリースしました。

twitroll_capture.jpg

Twitterのタイムラインを追いかけるのが大変な方に朗報です!

スライドショーで再生してTwitterのツイート(ツイート)を読めるようにしました。

最近の勉強会やイベントなどでTwitterをプロジェクターに映すのをよく目にしますが、遠くからだと分かりにくいし発表者も意識してしまっているようなので、もっと自然にツイートを大画面に映し出して見ることができないかなと思って作りました。

特に会員登録やフォローなども必要なく、Twitrollのトップページでスライドショーにしたいキーワードを入力するだけで使えるようになっています。

例えば、ハッシュタグ「#appengineのスライドショー」はこんな感じで見えます。

もちろん、スライドショーの再生を停止したり、スライドの移動もできます。マウスだけでなくキーボードでスライドの操作もできるようにしました。

また、こんな感じでブログに貼り付けることもできます。

twitpicなどの画像共有サービスのURLは自動的に展開されてスライドに表示するので、もしかすると「Twitroll」だけでプレゼンするなんてこともできるかもしれませんね。

iPhoneやAndroidでアクセスしてもそれなりに表示できるよう調整してますので、ご活用ください。

PS:こくちーずでもTwitterのつぶやきを表示できるようにしてます。管理画面から設定してみてください。



スポンサード リンク

2010年04月14日

靭公園で、お花見勉強会やります!

ブログで告知するのをすっかり忘れてました(^^;

今週末(4月17日:土曜)に大阪の靭公園で、お花見勉強会やります!

関西のいろんなコミュニティが集まって野外で勉強会(呑み会)をしようというもので、恒例行事のように毎年やってます。

プロジェクターとスクリーンは使い放題ですので、ライトニングトークスのようなノリで、気軽に発表してもらえればと思います。 ちなみに昨年は、作ったゲームを披露したり、歌ったり、踊ったり、子供が乱入したりしましたので、基本何でもありです。

参加費は無料です! 飲み物や食べ物は各自持ってきてくださいね。おすそ分けも大歓迎です。

たぶん、桜は散って無いと思いますが、そんなことは気にしないように!!

途中で出入りも自由(公園なので)ですので、お気軽におこしください。

勉強会の詳細はこちらのページ 4月17日 お花見勉強会2010(大阪府)



本サイトについて

スポンサード リンク

最新のトラックバック




ブログ検索
ブログランキング・にほんブログ村へ

blog-navi
ブログランキング
ブログ検索☆BITZ
BLOGGER!ブログ検索&ランキング
BS blog Ranking