eXtreme Gadget トップ > 2007年10月
スポンサード リンク

« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月 アーカイブ

2007年10月01日

PFP関西合宿レポート(GTD+Rセッション)

img827.jpg9月29日から30日でPFP(Project Facilitation Project)関西の合宿に参加してきました。
今回のテーマは、QoEL(Quality of Engineering Life)です。
「エンジニアとして人生の時間の質」を高めるためには?ということでプロジェクトファシリテーションを体験できるセッションばかりでした。

1日目は、すだち師匠さんのPF入門を受講しました。
人にフォーカスした場作りであるPFの重要性を再認識できました。ワークショップでは、1チーム6人ぐらいに分かれて1つのプロジェクトチームを立ち上げました。
チームの中で課題を見つけて、その課題を解決しようというものです。初めてお話する人ばかりがチーム一丸となっていくのを肌で感じれました。
最後は代表者が発表するのですが、発表を聞き終わったあとの達成感はチームメンバーが感じていたと思います。
PFがスゴイのは、チームの一人ひとりが自分たちでやり遂げたと思えることです。私はこの感覚を忘れずにいようと思います。

合宿のメインイベントは、夜の大宴会でした。
宴会では、出身地で地方別にテーブルわけして、お国自慢をしたりして楽しかったです。
LTも途中から始まり、私はロディアを使った手品をしました。前日に手品の本でみつけたので、いきなりやっちゃいました(^^;
最後はくっしーの部屋に集まって、みんな飲みながら熱く語っていました。修学旅行を思い出して、楽しい時間でした。

2日目は、関西ライフハック研究会として「GTD+R」と「超!時間割」をお話しました。
伝えたかったのは、やるべきことはプロジェクト(仕事)とプライベート(個人)の両方にあることです。
私達は、多くの時間を仕事に費やしています。でも人生の時間の質を高めるためにはプライベートの時間が大事です。
GTD+Rは、人生のやるべきことを成し遂げるための場作りのツールだと思います。
是非、実践して俺流の仕事術を作っていってもらえればと思います。

セッションの資料は、SlideShareで公開しておきます。
(すみません、本間さんと角谷さんをネタで使わしてもらいました。orz)

pfp_gtdr1.jpg
たくさんの方に参加いただきました。

pfp_gtdr2.jpg
実は、結婚記念日なのに合宿で飲んでました。orz

最後にUNIQLO JUMPをロディアでやろう!ということで参加していただいた方全員でロディアを持って「RHODIA JUMP」をしました。
rhodia_jump1.jpg
1回目、2回目失敗!!

rhodia_jump2.jpg
3回目かろうじて成功!!(手ブレ補正もさすがに無理?)
皆さんご協力ありがとうございました。

次回は、関西ライフハック研究会でも合宿やりたいな・・・



スポンサード リンク

2007年10月07日

「伝える技術:プレゼンテク」を共有しよう(関西ライフハック研究会 Vol.3開催案内)

communicate.jpg
「関西ライフハック研究会 Vol.3」イベントを開催いたします。

Vol1では「GTD+R」、Vol2は「超!時間割」という効率化や生産性を個人で向上させる手法をご紹介してきました。
たくさんの方に参加していただき、懇親会を含めてライフハックの輪が広がりつつあるような気がしています。

世の中には、いろんな便利な手法や技術などがたくさんあります。でも、自分だけのものにしてしまっていては、もったいない。
いろんな人に伝えていくことが、すごく大事なことだと最近、すごく感じるようになりました。
そこで、今回は「伝える技術:プレゼンテク」というテーマで、いろいろなコミュニティで活躍されている方たちにご協力していただけき、伝える技術についてお話していただけることになりました。

プレゼンというと大勢の前で話すことだと考えてしまいますが、1対1の普段の会話の中でも自分の想いや考えなどをプレゼンしていると思います。私自身も、なかなか人にうまく伝えられない時があります。伝えるという視点で、いろんな方の手法やテクニックを今回のイベントで共有できればと考えておりますので、是非ご参加ください。

もちろん今回もライフハックなグッズをお配りします。参加費はグッズ代+会場費で1,000円となっております。

参加表明の際には、懇親会参加もしくは、懇親会不参加のコメントをお願いします。
(ちなみに前回は懇親会参加率が95%でした!)

■開催内容■

日時:2007年10月24日(水) 19:00~20:45
   (18:30から受付開始)

会場:
大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5階
【大阪市立総合生涯学習センター 第4研修室】
会場の詳細はこちら

参加費:1,000円(税込、当日払い)

定員:限定30名(先着順)

申込方法:
mixiのコミュニティ内で申し込みを受け付けしています。
関西ライフハック研究会コミュニティ

内容:
「伝える技術:プレゼンテク」をライトニングトークス形式でいろんなコミュニティで活躍されている方たちお話いただきます。
<現在、決定しているトーカーのみなさん>
・なおまるさん
・k-maruさん
すだち師匠さん
しばさん
hirossyさん
・164さん
※自分なりのプレゼンテクがあるよ!という方は是非、トーカーとして立候補していただけるとうれしいです。

主催:
クリエイトシステム 太田

主催者連絡先:
kansai-lifehack@cre8system.jp
※スパム対策の為、@は全角にしています

■懇親会について■
21:00~23:00ぐらい。
懇親会参加費は、3000~4000円を予定しています。
※予約の都合があるので参加希望の方は10月22日までにお願いします。

大阪で美味しいお店をご存知の方は、コメントでおしえていただけると助かります。



2007年10月09日

ホワイトボードマーカーが本当にどこでも書けるのかやってみた

先日、PFP合宿でヤマモトさんに衝撃的な事実を教えてもらった。
「ホワイトボードのマーカーって実はどこでも書けるんですよ!」
最初は、信じられなかった。
ホワイトボードといえば、専用のマーカーと専用のボードが無いとダメだと思い込んでいた。先入観というやつだ。
すごいのはマーカーの方でボードは何でもかまわないらしい。

という訳で、早速いろんな場所にホワイトボードマーカーで書いて消せるか試してみた。

(text by opaken)

1.クリアーファイル
もっとも実用的なのがクリアーファイルだ。
クリアーファイルに白紙をはさむだけでホワイトボードのできあがり。

書き味もばっちりで、消しても後が残らない。
ただし、テーブルの上などで書かないと、クリアーファイル自体がやわらかいので書きにくい。

2.カードスタンド
100円ショップなどで売っているカードスタンドに書いてみた。

プラスチック製なので、もちろん書いて綺麗に消せた。
お店のディスプレイとしても使えそうだ。

3.CDケース
こちらもカードスタンドと同様に問題なく書いて消せた。

ケースのフタを逆にするとスタンドとして使えるかも。

4.CDの表面
使い道はないが、CDの表面に直接書いてみた。

きっちりと文字が書けたが、消すと少し後が残っていた。

データが読み取れるか心配だったが、大丈夫だった。
真似するのはおすすめしない。

5.衣装ケース
衣装ケースに子供におもちゃを入れているが分類するために書けたらうれしい。

こちらもプラスチック製なので綺麗に消せた。

6.スチール缶
おもちゃのスチール缶に書いてみた。

スチール缶に書くと消えそうな感じはしないが、あっけなく消せた。
なんでも書いて消せるというのは事実のようだ。

7.ティッシュケース
近くにあったティッシュケースにも書いてみた。

今までの勢いでいけば消せるはずと信じていたが、残念ながら綺麗に消えなかった。

しかし、インクのほとんどは見えなくなったのがすごい。

8.ガムテープ
ガムテープはどうだろか?やってみた。

なんと!合格だ。消えた。
引越しなどのときに使うと便利かもしれない。

9.水槽
まさか水槽に書くやつは、いないだろうと思ったが、金魚が暇そうに泳いでいたので金魚の絵を書いてみた。

金魚にはまったく無視されてしまったが、消すことはできた。

10.キーボード
とっさの時のメモとしてキーボードに直接書けるかやってみた。

もちろん白いキーボードに限るが、綺麗に消せた。

11.発泡スチロールの皿
魚屋さんとかで、発泡スチロールの皿に値段を書いてあるのをやってみた。

これも消すことができた。ただし筆圧がきついと発泡スチロールがへこむので注意が必要だ。
しかし、これはエコにつながる発見かもしれない。

12.フローリング
ここまでくると、とことんやってやるぞ!ということで、フローリングの床に直接書いてみた。

消せなかったら嫁さんに殺されるのは確実だろう。

跡形も無く消えてくれたので命拾いをした。
しかし、絶対に子供には教えてはいけない。家中がラクガキだらけになることは間違いない。

13.ノートPC
自分でもバカだと思うが、ノートPCに書いてみた。

消えなかったら、このまま使うのがはずかしい。

予想通り、綺麗に消えたのでよかった。さすがPanasonic製品だ!耐久テストにもこの項目があるに違いない。
他のメーカーのPCでも勇気がある人はチャレンジしてみてほしい。

14.手のひら
最後は自分の身体を使うしか残っていない。

昔、カンニングするときには油性マジックで書いていたので、あまり気にすることはなかった。

これはすごい!消えた!
学生時代にこれを発見したならば、私の人生は変わったに違いない。学生の方は決してカンニングにつかわないように・・・

15.カードケース
一番実用的なものがカードケースだ。

100円ショップなどで簡単に手が入るので、A4サイズのものを2枚買ってくる。

カードケースの2枚を紙が入れられる部分とは逆のところでつなぎ合わせてテープで固定する。

見開きのようにすることで、A4サイズに折りたためて広げるとA3サイズになるので便利だ。

試しにKPTのA4用紙を作ってカードケースにはさんでみた。
完璧だ!
このアイデアは、先日、オブジェクト倶楽部のぁまんにょさんに頂いたパウチ版のKPTシートを見て思いついた。

私の場合は、カードケースなので原稿(フォーマット)を入れ替えることが自由にでき、表面と裏面の両方に書き込めるのが特徴だ。「紙芝居ボード」と名付けよう!

「紙芝居ボード」200円で作れる組合せ自由自在のホワイトボードに作り方とフォーマットを公開しています。


最後に、ホワイトボードマーカーで書いた文字を消すには、メラミンスポンジを使うのが一番良い。
すごく綺麗に消せる。100円ショップなどで売っているので自分の好きなサイズに切って持ち歩ける。
ホワイトボード自体が重要ではないことが分かってもらえたと思う。
大事なのはマーカーとイレイサー(メラミンスポンジ)だったのだ。
床だろうがガラスだろうが、だいたいの場所であれば書いて消せるのだ!なお、消せなかった場合、筆者は責任をとれませんのであしからず。

消えるしくみを詳しく知りたい方は、ぺんてるのホームページで解説されているので参考にしてみてほしい。
ぺんてる-ぺんてるタウン-月刊ぺんてる12月号

ちなみに今回の記事の書き方は、@nifty:デイリーポータル Zを意識してみた。記事としてはまとまったような感じがするのは気のせいだろうか・・・



2007年10月16日

「紙芝居ボード」200円で作れる組合せ自由自在のホワイトボード

ホワイトボードマーカーが本当にどこでも書けるのかやってみたが大反響だったので、紙芝居ボードについてご紹介します。

ホワイトボードには行先掲示板や月間予定表などのフォーマットが予め印刷されたものが売っています。しかし、このような専用ボードを買ってしまうと他の用途では使えなくってしまいますよね。
そこで、ボードのフォーマットを自由に入れ替えることができる紙芝居ボードを考えました。

紙芝居ボードは、100円ショップで売っているハードタイプのカードケースを使います。
カードケースは透明で、中に用紙をはさむことができます。通常は、用紙を傷めないようにするために使いますが、このカードケースに白紙を挟んで表面にホワイトボードマーカーで書くとホワイトボードのように使えるのです。
カードケースに挟む用紙は白紙でなくてもかまいません。予め表やグラフ用の罫線を印刷した用紙を挟んでおくことで、会議中に線を引く時間を短縮できます。

紙芝居ボードでは、カードケースを2つをつなげて折畳めるようにします。この方がコンパクトに持ち運びができ、使うときだけ面積を2倍にできるので便利です。

では、紙芝居ボードの作り方をご紹介しましょう。

1.まず100円ショップでカードケース(ハードタイプ)を2枚買ってきます。

2.カードケースの空いていない方の底面を合わせます。

3.2枚の底面をセロテープでとめます。セロテープは、両端と中央の3点を先に縦方向に貼り付けます。その後に横方向に貼り付けて強度を高めます。



4.カードケースを開いて、つなぎ目の部分をセロテープでとめます。つなぎ目がくっつくようにしてください。

5.セロテープを張り終わると開いたり閉じたりできるようになります。

6.白紙を2枚用紙します。

7.カードケースにはさみこみます。

8.これで「紙芝居ボード」の完成です。

では、実際に試し書きをしてみましょう。

1.普通のホワイトボードと同じくらい、くっきりと書けます。

2.メラミンスポンジを使って消すと一瞬で消えます。

3.いつのまにか子供達の落書き用になってしまいました。

4.ちゃんと自分で消してね!

次は、カードケースに白紙ではなく予め印刷されたフォーマットの紙を挟んでみましょう。
PDFでフォーマット(A4サイズ)をダウンロードできます。

1.ふりかえり用のKPT
これで、いつでもふりかえりができます。


「紙芝居ボード用KPT」をこちらからダウンロードできます。ダウンロードは、無料です!
紙芝居ボード用KPT

2.バーンダウンチャート
バーンダウンチャート用に1式用意するといいですね。


「紙芝居ボード用バーンダウンチャート」をこちらからダウンロードできます。ダウンロードは、無料です!
紙芝居ボード用バーンダウンチャート

3.かんばん
付箋を貼ってかんばんとしても使えます。


「紙芝居ボード用かんばん」をこちらからダウンロードできます。ダウンロードは、無料です!
紙芝居ボード用かんばん

4.スケジュール
1週間のスケジュールを書き込めます。


「紙芝居ボード用スケジュール」をこちらからダウンロードできます。ダウンロードは、無料です!
紙芝居ボード用スケジュール


このカードケースでも十分なのですが、実は、もっと凄い紙芝居ボードがあるのです。

それは、居酒屋やレストランなどで使っているメニューブックです。

メニューブックは、メニューが見えるように透明のクリアファイル形式になっていて、表紙が丈夫なのでホワイトボードの代用として最適です。

その中でも、表3面・裏3面の6面式の観音開きタイプは最強です。これだけの広さがあれば本物のホワイトボードがなくても十分ですね。

シンビ メニューブック ABW-8

寸法(mm):223×310(A4)
●カラー:赤、茶、緑、黒
●3ツ折り・6ページ
●クリア・アメリカン…ABWシリーズ
見易く、耐水性に優れ、堅牢性優秀!
2本針縫製、ビニール糸で水に強い!

これで会議室にホワイトボードが無くても大丈夫ですね。
紙芝居ボードは、いろんな使い方があると思いますが、画面のユーザーインターフェースを議論するときに画面のハードコピーを挟んで上から書き込んでいくと便利です。
使い終わったら書き込んだ内容をコピー機でコピーしておくと残しておけます。後から再度議論したい場合は、コピーした紙を挟めば再開できるので一石二鳥です。

本物のホワイトボードも透明にしちゃって、紙を入れ替えればフォーマットを変えれるようにすればどうだろうか?
どこかのメーカーが作ってくれるとうれしいですね!



2007年10月18日

知っておいて損はないライフハックなビデオいろいろ

sprintcuts.jpg

SprintcutsというYoutubeのライフハック系ビデオです。
どれも生活に役立つネタばかりですね。

ビデオは、以下から。

一瞬でシャツを脱ぐ方法

気持ち悪いぐらい早く脱げます。

一瞬で縦列駐車する方法

練習するときは自分の車でやらないように。

冷蔵庫を使わずにシャーベットを一瞬で作る方法

塩を入れるのがコツですね。

一瞬でジュースを冷やす方法

シャーベットを作るのと同じ要領ですね。

泣いている赤ちゃんを一瞬で泣きやます方法

子育てをまかされたお父さん必見です。

イヤホンを一瞬で巻き取る方法

iPod touchでも使えそうですね。

一瞬でじゃがいもの皮をむく方法

これだけ綺麗にむけると気持ちいいかも。

一瞬でゆで卵の殻をむく方法

これはすごい!卵が飛び出してます。

一瞬でケチャップを出す方法

そんなにケチャップ使わないですよね。

バナナの中身だけを一瞬で取り出す方法

こんなむきかたしたらバナナがかわいそうです。

栓抜きが無くても一瞬で開ける方法

2本ないとダメですね。


その他のビデオも役立ちそうです。

紙を栓抜き代わりにする方法

紙を折り続けると強度が上がるようです。

コンパスがなくても綺麗な円を描く方法

ペンを回さずに紙を回すのがコツですね。

スーツの汚れを取る方法

これは、昔ながらの方法ですね。毛玉とるときによくやります。

インド式計算方法よりもスゴイ計算の方法

掛算だけみたいですが、計算方法は簡単なので覚えられそうです。


覚えておくと話のネタにはなるでしょうね。

ちなみに、今回はGIGAZINE風にまとめてみました。



2007年10月23日

こんなにあるとは知らなかったホワイトボードなアイデア商品

ホワイトボードを使ったアイデア商品を見つけたので紹介します。
最近、ホワイトボードネタばかりになってきたな・・・(^^;

ボード板面と透明シートの間に用紙がはさめるオリジナルボード
oribo.jpg
用途無限のホワイトボード「オリボ」 コクヨ
200円で作れる「紙芝居ボード」と同じ考え方の製品があったんですね。でも、生産終了になっているのが残念!
壁掛けタイプだったのが良くなかったのかも?

しかし、さすがコクヨさんが違います。オリボにはさめるテンプレート用紙がたくさんダウンロードできます。
oribo_template.jpg
コクヨ テンプレートカタログ
カレンダーや時間割など実用的なものから、野球のスコアやサッカーのフォーメーション用途まであります。
A4サイズのテンプレートだと「紙芝居ボード」にはさめるので流用できすね。テンプレートは専用ソフトをダウンロードする必要があります。


2008年カレンダーがホワイトボードに
hohonichi_calendar2008a.jpg
ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日ホワイトボードカレンダー2008
2007年版のほぼ日ホワイトボードカレンダーを使っていますが、すごく便利です。
今までは、カレンダーにあまり直接書き込まなかったのですが、ホワイトボードだから消せると思って、ちゅうちょせずに書けるのがいいです。
hohonichi_calendar2008.jpg
さらに、カレンダーが終わった後でも、裏面を壁に貼ってホワイトボード代わりに使うことができるので、一石二鳥です。

卓上タイプのホワイトボードカレンダーも販売されていますよ!
気まぐれカメら ほぼ日ホワイトボードカレンダー2008(卓上バージョン)
気まぐれカメら ほぼ日ホワイトボードカレンダー2008(卓上バージョン)


丸ごとホワイトボードな冷蔵庫
aqualera0.jpg
Consul, parte da sua casa - Refrigerador Consul Aquarela
落書きし放題の冷蔵庫です。小さい子供がいる家にはピッタリですね。
aqualera1.jpg
サイトではラクガキのシミュレーションまでできちゃいます。
aqualera2.jpg


付箋感覚のホワイトボード
3M <ポスト・イット>貼ってはがせるホワイトボード 900mm x 1200mm WB-02
3M <ポスト・イット>貼ってはがせるホワイトボード 900mm x 1200mm WB-02

丸めて持ち運びができるホワイトボードです。これだと、壁さえあればどこでもホワイトボードを使った会議ができますね。


壁一面をホワイトボードにする施工
bigwhiteboard.jpg
ホワイトボード施工実績を紹介
13mもあるホワイトボードだそうです。「30年やっててコレほど大きなホワイトボードは初めてです」(施工担当者)
もしかすると、Googleも同じ施工会社ですか??
これは必見!Google帝国の壮大なマスタープラン! | P O P * P O P


張るだけのボード型簡単入力装置
bannou.jpg
インテリジェントホワイトボード「板脳」
ホワイトボードにマグチップを貼るだけで、パソコンに情報が入力できる製品です。マグチップを貼る事で、チップの位置、貼った時間がデータとしてパソコンに入力されるそうです。
一風変わったホワイトボードですね。


黒と赤の磁気式メモボード
memole_main.jpg
メモレBR 赤黒2色で書ける消せるクリーンボード
パイロットから発売されている磁気式のホワイトボード「メモレBR」。今までの磁気式は1色のみでしたが、2色使えるようになったのは画期的です。どうやって2色を切り替えているのかは、ITmedia Biz.IDで解説されています。


これぞ主婦の味方のホワイトボード
freshcheck.jpg
キッチン ホワイトボード フレッシュチェック
キッチンや台所内にあるすべての食品・食材の収納を管理して賞味期限切れ食材を減らし、食費や家計の節約に役立つホワイトボードです。
ここまで徹底した主婦向けの製品は他にないかも?
6-5-0034.jpg6-5-0026.jpg
食材コマがマグネットシートで用意されているのもうれしい。


手作りホワイトボード
51122.jpg
手作りホワイトボード吸着タイプ(A4判ノーカット)
パソコンとインクジェットプリンタを使用して、オリジナルのホワイトボードが作れます。
平らな面に何度でもピタッと貼れてさっとはがせるのりなし吸着シートはうれしい。


ノベルティグッズ 名入れ印刷ホワイトボード
whiteboard.jpg
ノベルティグッズ販売 名入れ印刷 ホワイトボード 【e-poket】
ノベルティグッズといえばボールペンやストラップだけど、ホワイトボードがもらえるとなると行列ができるかも?


ホワイトボードつきのビジネスカー
whiteboard_car.jpg
日産:ADエキスパート
日産の「AD/ADエキスパート」は、ビジネスマンのための車だ!“スーパー コンビニエンスコックピット”と呼ばれる運転席周りには車内でもノートパソコンが楽に操作できる折畳式のテーブルや、ビジネスバッグトレイ、ビジネスファイルボックスが装備されています。
さらに、インストセンター上部にホワイトボードが設置されていて、電話中にメモを取ることや領収書等をマグネットではさむことができます。



2007年10月25日

関西ライフハック研究会 Vol.3レポート

P1040627.jpg
関西ライフハック研究会は、今年で早くも3回目を開催することができました。
本当にいろんな方に助けていただきながら、楽しい勉強会が開けてうれしく思っています。

私は、オープニングと進行をしました。オープニングだけのスライドだったので、どうしようかと迷ったのですが、PowerPointでここまでできるよ~ということを少しでも伝えようと思い、最近流行りのiPod touchインターフェースをプレゼンのスライドとして作ってみました。
その時のスライドをBGM入りのムービーにしましたので、ご覧ください。

ライフハック研究会といえば、毎回配っているライフハックグッズ!
今回は、「LIFE HACK CARD」と「ファミリードール」を皆さんにお配りしました。
P1040611.jpg

LIFE HACK CARDは、表面が、現在時刻と太陽の位置から方角を調べることができる「ペーパーコンパス機能」と裏面には、ファシグラ用の「イラスト見本」が印刷された便利なカードです。
大量に作ったので、また声をかけてもらったらプレゼントしちゃいますよ。

ファミリードールは、無印で販売されている木の人形で、手足首の間接が自由に曲がる楽しいおもちゃです。これを使ってアイスブレイクをしました。
自分の考えた人形のポーズを、身振り手振りで説明して多くの人に伝えるというゲームです。皆さん、伝え方を工夫されていたのが印象的でした。

そして、今回のメインイベントである「伝える技術:プレゼンテク」のライトニングトークスを豪華ゲスト9名の方に発表していただきました。
私自身、ネタがかぶるのでは?と心配していたのですが、独自のノウハウやテクニックをお話されていて、どれも勉強になる内容でした。
5分間の間で、こんなにも中身が濃いライトニングトークスは久々で、充実した1時間だったと思います。
甲乙つけにくかったのですが、参加者全員の投票をしてもらいました。
優勝は「なおまるさん」、準優勝は「すだち師匠さん」という結果でした。さすが、ファシリテーションの達人ですね。

今回のライトニングトークスの資料は、集まり次第ここに掲載していきます。
(動画は、すだち師匠さんに編集してもらいました。ありがとうございます。)



えと~さん
プレゼン道具のお話。
PowerPointのTipsは知らなかったことが多かった。勉強になりました。
発表資料
動画


まるやまさん
さすが、プロの司会者!
早口でも場を受け流すテクニックを教えてもらった。
※発表資料は準備中
動画


たけぷ~さん
XPの神様「たけぷ~先生」直伝のコーチングをLT中にうけることができた。
いつもと一味違った「たけぷ~先生」が見れて楽しかった。
発表資料
動画


すだち師匠さん(準優勝)
さすが、PF伝道師!カイゼンとプレゼンテクをうまく説明していた。
聞き手にポイントが伝わっているかを見比べるのは効果ありそう。
発表資料
動画
ブログ


なおまるさん(優勝)
デューク先生直伝の呼吸法を教えてくれた。さすがTVデビューしている人は違います。
後で聞いたら初めてLTやりましたって、うそでしょう?!
ぼくの嫁さんの写真まで使われてました・・・(^^;
発表資料
動画


こしばさん
ネタかマジかわからないぐらい、すごい話だった。
ひとりカラオケ行く勇気がまだ僕にはありません。今度便乗させてください。
発表資料
動画
ブログ


おはっしさん
大橋メソッド炸裂!高橋メソッドの上をいく場を引き付けるプレゼンだった。
枚数の多いプレゼン資料は、実はPowerPointのマクロで作られているそうです。欲しいな~

大橋さんのセミナーが大阪で11月17日にありますので、もっと詳しくお話を聞きたい方は是非申し込みしてください。
チームハックス入門-チーム作業で効果・成果を上げるためには?-(参加費無料)

発表資料
動画
ブログ「シゴタノ」


hirossyさん
ちゃんとFlexの紹介をしているところがすごい。FlexでWindowsを実現していた。
最大化ボタンの残像が残ったままだった。ワロタ!
※発表資料は準備中
ブログ


164さん
100点満点でした。予想通りのアドリブ力を発揮してくれた。
初プレゼン・ジャックを乗り越えた君は英雄です。
発表資料
動画


今回の記念撮影も、ジャンプやりました!
これはやみつきになるぐらい楽しいです。
UNIQLOに負けないぐらいのものが撮れましたよ。
muji_jump.gif


勉強会の後の懇親会も盛り上がりました。 やっぱ、普段会えない人とお話できるのが刺激になって楽しい。 P1040783.jpg

帰り際にもジャンプしました!!(駅前ビル内にて)
P1040790.jpg

また、Vol4やりますので、よろしくお願いしマース。



本サイトについて

スポンサード リンク

最新のトラックバック




ブログ検索
ブログランキング・にほんブログ村へ

blog-navi
ブログランキング
ブログ検索☆BITZ
BLOGGER!ブログ検索&ランキング
BS blog Ranking